RELISH Cafe

おやつとうふふ



- : -

豆乳シフォン

豆乳シフォン
17センチシフォン型を買いました。
わーい。と早速焼いたなかしまさんの豆乳シフォン。

もくもく横に膨らんではみ出し部分に気を取られ型だし大失敗。。。

comments(1) : trackbacks(0)

自動調理機能でバナナシフォン



オーブンレンジの自動調理機能を使ってバナナシフォンを焼いてみた。

予熱無しって膨らみに影響ないのかな。
今まで使ったことのない機能だけど、任せっぱなしでいいのは楽だなー。



空気抜きが甘かったか、煙突近くに大穴が。。

comments(0) : trackbacks(0)

ホットケーキミックスでバナナケーキ


バナナケーキは好きでよく作るけど、いつもパサパサしたり、むちっとしたり、焼き上がりが今ひとつなことが多かった。でも今回はふんわりしっとり理想的に焼けた。
レシピメモ
ホットケーキミックス 150g
卵 1コ
太白胡麻油 50g
砂糖 大さじ2
バナナ 小2本
ラム酒 小さじ1
クルミ ひとつかみ
卵を軽く泡立てて、砂糖、胡麻油を加えてよく混ぜる潰したバナナ、ラム酒を加えて混ぜる
ホットケーキミックス、刻んだクルミを加えて混ぜる。
少し粉っぽい位でやめる
190度に予熱したオーブンで30分焼く

上にチョコチップをのせてみたけど、カットしにくくて失敗したー。

comments(0) : trackbacks(0)

りんごのケーキ


天然生活1月号に載っていたレシピで。
ドライクランベリーとクルミ入り。
続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)

クリスマスへ向けて

ドライフルーツ
その計画は10月から始まりました。
ドライフルーツを刻んでお酒に漬け込むこと1ヶ月。
お酒をたっぷり含んだフルーツをこれまたたっぷり入れてブランデーケーキを焼きました。
仕上げにブランデーをたたいて、ラップしてホイルまいて美味しくなるのを待つのみ。

フルーツブランデーケーキ
1週間経った今日食べてみたら酒のキツさも抜けてなじんできてました。
クリスマス前に食べきってしまわないようにしないとね。
続きを読む >>

comments(0) : trackbacks(0)