RELISH Cafe

おやつとうふふ



- : -

ミルクブレッド

ミルクブレッド

クックパッドで見つけて美味しそうだったので作ってみました。
Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂
切込みを豪快に入れすぎた感がありますが、、、
ふわふわでおいしい。

JUGEMテーマ:手作りパン

comments(0) : trackbacks(0)

自家製酵母でまるパン

まるパン
去年挫折したクイックヨーグルト酵母作りにやっと成功。おいしく焼けるようになってきました。

パン
くちばしみたい。
時間はかかるけど、ほんのり甘酒みたいな甘さがやみつきに。
JUGEMテーマ:自家製酵母パン


comments(0) : -

かもめ食堂のシナモンロール

シナモンロール映画を見て食べたいなぁと思ってたシナモンロール。やっと作りました。
レシピはこちら
2次発酵が無いので普通のパンより早く出来ます。
分量半分8個できたところ、「味見」と称して2個食べてしまった。甘いパンです。
映画みたいにコーヒーと一緒に食べたいな。
次回はもうちょっと横長に伸ばして小さく作ってみようっと。

comments(0) : trackbacks(0)

そろそろ再開

チョコチップバナナパン
今年の夏は暑かった。
9月になっても暑かった。
もう大丈夫かなとチョコチップ入りのパンを焼こうとホームベーカリーにセットしてみたら見事にチョコチップが溶けてデロンデロンになってしまった写真のチョコチップパン。
やっと涼しくなってきて、それと共にオーブン意欲も湧いてきました。
今のうちにパン焼いておかないとね。
冬になると寒くて発酵が上手くいかなくて嫌になっちゃうんよね。

comments(0) : trackbacks(0)

やっと出来た。自家製酵母パン

今月の頭から挑戦していた自家製酵母パン。
クイックヨーグルト酵母を起こして作ってみたもけど酵母の力が弱いのかなかなか膨らまない。
試行錯誤して3回チャレンジしたもののどうにもならず。。。
ということでレーズンから酵母を起こして再チャレンジ。
そしてそして、やっと膨らみました!!!
リュスティック
でもこの暑さ(台所温度28℃)で1次発酵7時間ってちょっと長いような。
この子もちょっと弱いのかな。
なんとか強い子を育てたいものです。

comments(2) : trackbacks(0)